映水BLOG

2013.8.26 / 人形制作

江戸時代からの伝統工芸で雛人形、市松人形などを制作しております。

こんばんは!!

今日も岡崎は、一日雨でとても涼しかったです。

夏の終わりのようで少し寂しいですが、明日は暑くなりそうです。

工房では、桐塑頭の雛人形、桐塑市松人形、五月人形などを制作しております。

これは、桐塑頭(とうそがしら)の雛人形です。昨日から、目を彫っていますが、まだまだ時間が掛かりそうです。

今日から、桐塑市松人形制作もしています。

左の頭(かしら)が12号、右が10号です。

完成のサイズは12号が立たせた状態で約42センチ、10号が約38センチです。

材質は、桐の木の粉と糊を混ぜ、生地抜きをし乾燥させたものです。完全に乾燥させるためには約2週間ほど掛かります。そのため、この時点で生地抜きから2週間は経過しています。

どのようなお顔にしようかいろいろ考えています。

いいお人形になるよう頑張ります!!

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は10:00~18:00
(毎週水曜日、第3火曜日定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG