映水BLOG

2020.1.18 / 雛人形

豊田市に雛人形の配達に行ってきました。伝統工芸を守っています

味岡映水作 雛人形 姫 桐塑頭

青空がきれいでした。

矢作川です。

今日は、朝から豊田市にひな人形の配達に行ってきました。

昨夜は雨でしたので心配しておりましたが、すっきりと晴れ、気持ちのいい一日となりました。

配達の途中で撮影した矢作川です。空気も景色もきれいでした。

手作りの桐塑頭の雛人形をお届けして、一日無事に終わって安心です。ありがとうございました。

味岡映水作 雛人形 桐塑頭 もうせん三段飾り

店内では、桐塑頭の雛人形を全国一の品揃えで展示しております。

三代 味岡映水作 雛人形 姫 桐塑頭

シーズンの前にあらかじめ制作をしておりましたお顔です。

本日、シルクの衣装と合わせまして展示しました。

優しく美人な表情に制作しようと思いました。

三代 味岡映水作 雛人形 殿 桐塑頭

きりっとした表情になったらいいなという思いで作りました。

昔ながらの伝統工芸で制作しています。

三代 味岡映水作 三人官女 桐塑頭

歯などの細かなところもきちんと表現しています。

青い眉毛を表現しています。

口を閉じている作りです。

お姫様とお殿様はもちろんですが、三人官女も手作りのお顔です。伝統工芸の「桐塑頭」で一つ一つ制作をしています。

桐塑頭は、日本でも数人の職人のみが制作をしております。日本全国で販売されている雛人形のお顔でいうと桐塑頭の割合は0.1パーセント以下という状態となっておりますが、伝統をいつまでも守り続けております。

桐塑頭は一つ一つ職人の手が入っておりますので、歯などの細かなところもきちんと表現をしております。

材料、技法も昔ながらの手作りです。

雛人形は、お子様に似せてつくるオーダーメイドも承っております。衣装もたくさんのデザインの中からお選びいただけます。もちろん、台や屏風、お道具も色々な種類からお選びいただけます。

オーダーメイド雛人形のことを詳しく知りたい方は「味岡人形 オーダーメイド雛人形」をご覧ください。

職人が伝統工芸で一つ一つ丁寧に制作させていただきます。

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は10:00~18:00
(毎週水曜日、第3火曜日定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG