映水BLOG

2019.11.26 / 雛人形

親王飾りの雛人形です。伝統工芸のお顔です。

味岡映水作 ひな人形 姫 桐塑胡粉仕上げ

味岡映水作 ひな人形 殿 桐塑胡粉仕上げ

 

こんばんは!!今日の岡崎は曇りでしたが、先ほどから雨が降ってきました。

朝は、雨が降りそうだったので、楽しみにしていたひな人形の最後の仕上げの「上塗り」ができず残念でしたが、他のひな人形のお顔の髪の毛を植えることができたので良かったです。

工房は、まだエアコンはつけていないですが、そろそろ寒くなってきました。温度が低いと材料の膠(にかわ)が固まってしまい、扱いも難しくなってきます。そうなると、よりスピーディーに作業を進めないといけませんので、さらに難しくなる季節となりました。

こちらは、味岡映水作 ひな人形 親王飾り 桐塑胡粉仕上げのセットです。

間口 約70センチ
奥行 約35.5センチ
高さ 約35.5センチ

お顔は、昭和の初代映水の原型を使用して、新しく仕上げた桐塑頭です。

かわいいまるいお顔もとても人気なのですが、古風なお顔も人気があります。新しいお顔の表現にもどんどん挑戦していきたいのですが、昔ながらの表現もいつまでも守っていきたいですね。

桐塑頭を作る職人さんも日本に数人となってしまいましたが、これからも大切にしていきたいです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG