映水BLOG

2019.12.26 / 人形制作

木目込みのひな人形のお顔をつくっています。かわいい三人官女のお顔です。

三人官女のお顔です。

髪の毛を結っているところです。

かわいいお顔です。昔ながらの桐塑頭です。

 

こんばんは!!

今日は、午後から雨の予報でしたが、なんとか曇りのままで夕方になりました。そのため、ギリギリで最後の仕上げの塗り仕事の上塗りが終わりました。現在は雨です。明日も天気は崩れるかもしれませんので、上塗りは進みそうにないため、本日上塗りが終わってよかったです。明日、眉毛を描いたり、お化粧もできますからね。

写真は、雛人形の三人官女です。かわいい木目込み人形の胴と合わせる予定です。

今は髪の毛を結っています。この作業を「結髪」といいます。絹毛を植えて、糊が完全に乾いたら毛ブラシを使い、糸で結び、結っていきます。乱れないようにきれいに結うことはもちろん難しいのですが、始めのころは糸でしっかりと結ぶこともなかなかできませんでした。

とても神経を使う仕事の連続ですが、明日には完成するので楽しみです。

もう年末になりましたが、30日まで営業しております。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は10:00~18:00
(毎週水曜日、第3火曜日定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG