映水BLOG

2019.12.30 / 人形制作

新しいひな人形のお顔ができあがりました。職人が昔ながらの伝統技術で制作しています。

こちらは、また違うお人形のお顔です。小刀で目を彫っています。

この後、鼻や口も彫刻をして最後の仕上げの上塗りに入ります。

とても細かな仕事です。

こちらは、本日完成した雛人形のお顔です。

結髪の途中です。

おはぐろ前のお顔です。やさしくほほえんでいます。

新しいお顔が完成しました!!「映水作」と銘を入れます。

こどものお顔のお雛様です。きれいな衣装と合わせ、一つの作品となります。楽しみです。

 

こんばんは!!今日の岡崎は、朝から冷たい雨の一日でした。

職人は雛人形制作に追われています。また新しいお顔ができあがりました。

おぼこ雛人形のお顔です。やさしい子供のお雛様です。少し笑った表情をイメージして制作しました。

昔ながらの桐塑頭のひな人形ですので歯や舌も表現するのですが、歯は胡粉と膠を混ぜたもの使いますのでしばらくして乾いてからでないと墨でおはぐろにできませんので、今回は乾かせている最中に毛植えや結髪をしてさいごにおはぐろにして完成しました。

桐の木の粉を土台として、胡粉を何度も何度も塗り重ねてつくる「桐塑頭」でしか表現のできない表面の優しい光沢やあたたかさを大切に守り続けていきたいです。

来年は、大人のひな人形のお顔もたくさん作りたいと思います。

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG