映水BLOG

2020.3.23 / 五月人形

鑽彫(たがねぼり)の鎧飾りとかわいい子供大将制作です。

店内では、五月人形、鎧飾り、兜飾り、鯉のぼりや子供大将も展示しております。

こちらは、鑽彫(たがねぼり)の豪華な鎧飾りです。

鍬形の部分は、表面を何度も打ち込み反りが出たところを、今度は裏面から打ち込むという作業を繰り返して仕上げられております。

鍬形の柄が綺麗な朱色なのは魔よけを表現しております。

本当にきれいな鎧飾りです。

後ろの松の屏風も雰囲気があります。

工房では、伝統工芸で五月人形の子供大将のお顔を制作しています。

かわいく出来上がってきました。

職人が一つ一つ制作をしておりますが、完成までには一カ月ほど掛かっております。

こちらも子供大将のお顔です。出来上がりのサイズはお人形本体で約50cmほどとなる大きなお人形です。

今日、髪の毛の生え際などを筆と墨で描き、お化粧をし、絹毛を植えました。

明日朝には、毛植えの糊も乾いておりますので、すぐに結髪をして午前中には完成します。

また新しいお人形制作がスタートします。

味岡人形 映水ブログ

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG