映水BLOG

2020.5.10 / 雛人形

ケース入りの木目込みの雛人形です。職人が作るおしゃれな雛人形。

味岡映水作 ケース入り 木目込み 雛人形 桐塑頭 シルク 柿渋染め衣装

横幅 約40センチ
奥行 約28センチ
高さ 約25.5センチ

おしゃれなケース入りの木目込みの雛人形です。こちらのおしゃれなケースは、前の取っ手が開くつくりになっており、雛人形やお道具を飾ることができるセットとなっております。

さらに後ろは引き戸になっておりますので、どちらからでも雛人形を飾ることができる便利なセットです。

お顔も木目込み人形の胴も特別なつくりです。どちらも職人が一つ一つ制作をしております。

お顔は、桐の木の粉や貝殻の粉、ニカワを使用して江戸時代からの伝統技術で一カ月ほど掛けて制作をした「桐塑頭」の雛人形です。ただいま桐塑頭の雛人形をつくる職人も日本で数人となっておりますので、とても希少です。

100年以上大切にすることができ、長く飾ることにより味わいも出てくるオンリーワンのお顔です。


お姫様の衣装


お殿様の衣装

お姫様の衣装もお殿様も衣装もシルクの柿渋染めの生地を使用しています。

柿渋は天然のものですので、取れた柿により染まる色合いなども微妙に変わってきます。落ち着いたとてもきれいな衣装です。

こちらのお人形のお顔は、お子様に似せたオーダーメイドも承っております。こちらのサービスは、お顔だけでなく、衣装の種類やサイズもいろいろなものからお選びいただけます。かわいいお顔と衣装の世界に一つの雛人形です。

オーダーメイド雛人形のことを詳しく知りたい方は「味岡人形 オーダーメード雛人形のページ」をご覧ください。

職人が伝統工芸を守る数少ない工房です。

味岡人形 映水ブログ

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG