映水BLOG

2020.5.12 / 五月人形

おしゃれな大将飾りです。職人が制作する世界に一つの五月人形。

かわいい子供大将とかわいい鯉のぼりがセットになった大将飾りです。

手描きで描かれた鯉のぼりのタペストリーを掛けて飾るシンプルでおしゃれな五月人形です。

大きさは

横幅:約52cm
奥行き:約30cm
高さ:約88cm

とても豪華なセットとなっております。

子供大将のお顔は、桐の木の粉や貝殻の粉などの昔ながらの材料を使い、職人が伝統工芸で一カ月ほど掛け制作した「桐塑頭」です。

小刀を使用し、手彫りで表現をしておりますので一つ一つの表情にも個性があります。

天然素材を使用したお顔は、年月とともに味わいが出てくるのも特徴の一つです。

胴は、木目込み人形です。衣装は、上質なシルクの生地のみを使用しています。シルクの鮮やかな色合いと光沢がとても素敵です。爽やかでクールな子供大将です。

100年以上大切にしていただける素材を使用した五月人形です。

存在感のある兜も木目込みでできています。

こちらの生地にも、すべてシルクを使用しています。ふくさの部分には、古布を使用しています。

こちらは「徳川家康」の兜です。歯朶(しだ)の葉が特徴的でかっこいい兜です。

他の武将にも変更することもできます。

麻でできた鯉のぼりも高級感があります。風合いもととてもやさしいタペストリーです。

職人が、伝統工芸で制作した世界に一つの五月人形です。

こちらの大将飾りは、お子様のお顔に似せて作るオーダーメイドも承っております。お顔は、かわいいお子様に似せて、職人が桐塑頭で一つ一つ制作させていただきます。衣装も大きさや、お好きなデザインの生地からお選びいただけます。兜も、いろいろな生地からお好きな色をお選びいただけます。

オーダーメイド五月人形のことを詳しく知りたい方は「味岡人形 オーダーメイド子供大将のページ」をご覧ください。

職人が昔ながらの伝統工芸を守る数少ない工房です。

味岡人形 映水ブログ

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG