映水BLOG

2021.3.25 / 五月人形

小さくてかわいい木目込み人形の子供大将です。伝統のお顔です。

昨日できあがりました桐塑頭(とうそがしら)の子供大将を木目込み人形の衣装と合わせました。

横幅 14センチ(両手を含む)

高さ 17センチ(烏帽子を除く)

ちょこんとかわいい五月人形は「ちょこっと大将」として人気の作品となっております。

お顔は100年以上前から変わらない、桐粉や胡粉などの材料を使用して、職人が一カ月以上掛け丁寧に制作をしています。

目、鼻、口などは小刀を使用して手彫りで表現しておりますので、世界に一つのお顔となっております。

磨き上げたお顔には、胡粉仕上げ(ごふんしあげ)の独特の光沢があります。

衣装は、木目込み人形です。

すべての部分に上質なシルクを使用した鮮やかな衣装となっております。

お人形は、台や屏風、お道具も組み合わせてお選びいただけます。

人気の子供大将は、伝統工芸によりお子様に似せて制作するオーダーメイドも承っております。

職人がお届けする世界に一つの五月人形です。

オーダーメイド五月人形のことを詳しく知りたい方は「味岡人形 オーダーメイド似顔五月人形」をご覧ください。

職人が昔ながらの手づくりを大切にする工房です。

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG