映水BLOG

2021.6.30 / その他

青山スクエアに雛人形の制作実演に行ってきました。

28日、29日と東京の青山スクエアに名古屋節句飾(なごやせっくかざり)の新指定おひろめ展の制作実演に行ってきました。

伝統マークを見ると、きちんとした技術を次の時代につなげていきたいと感じますね。

6月25日から7月8日までの期間に、雛人形や五月人形、市松人形、鯉のぼりや雪洞(ぼんぼり)を展示いたします。

弊社の伝統工芸の桐塑頭(とうそがしら)のお顔のお人形がたくさん展示されております。

2日間にわたっての制作実演では、雛人形のお顔の磨き上げと、目の上に乗った仕上げの胡粉を取る目さらい、髪の毛を植える溝も彫りました。

名古屋の伝統のお顔のあたたかさをいつまでも大切にしていきたいですね。

味岡人形 映水ブログ

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG