映水BLOG

2020.1.3 / 雛人形

もうせん三段飾りのひな人形も展示しております。お顔は希少な「桐塑頭」です。

味岡映水作 雛人形 桐塑頭 もうせん 三段飾りです。

シルクの衣装の豪華なひな人形です。

内閣総理大臣賞受賞の豪華なお道具も豪華な雛飾りとなっております。

本日工房で完成しました、桐塑頭の雛人形です。

早速、衣装と合わせて展示してみました。落ち着いた表情をイメージしました。

髪飾りには、赤い紐を使用して華やかにしてみました。

胡粉と膠を練って作った置き上げ胡粉です。

分量は、季節や温度により職人の勘で決めています。

工房での雛人形制作です。

こちらは、まるいタイプのお顔です。置き上げ胡粉を使用して、耳を表現しています。

桐塑頭の雛人形は、最初の生地抜きの段階では耳を表現することはできませんので、あとから一つ一つ耳を表現しています。

お姫様の場合、半分くらいは隠れてしまうのですが、きちんと耳は表現しています。

もうすぐ最後の仕上げに入ります。今から完成が楽しみです。

本日もたくさんのご来店、誠にありがとうございました。

桐塑頭の雛人形を全国一の品揃えで皆様のご来店を心よりお待ちしております。

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG