映水BLOG

2020.4.21 / コラム

かわいい市松人形の紹介です。職人が作る世界に一つの市松人形。

「かわいい市松人形があったら・・・」とお探しの方も多いと思います。

実は、かわくて、着せ替えもできて、ずっと大切にできる。そんな市松人形がたくさんあるんです!

こちらは、市松人形をつくっている味岡人形の味岡映水が、「かわいい市松人形が出来上がるまでの簡単な説明」と、「かわいい市松人形にはどのようなものがあるのか」また「市松人形の楽しみ方」についても説明しています。

こちらを読むことで、「市松人形の作り方や楽しみ方」がわかるだけでなく、「こんなにかわいい市松人形があるんだ!」ということがわかってもらえると思います。
一緒にかわいい市松人形の世界をのぞいてみませんか。

昔ながらの市松人形ができあがるまで


生地抜き


地塗り 中塗り


お顔の彫刻


彩色


お人形 完成


着物の生地の裁断


帯の制作


着物 完成


桐塑(とうそ)の市松人形ができあがりました。

 

市松人形の作り方には、江戸時代からの伝統技術の「桐塑」で作られたものと、現代主流となっているシリコンの型に石膏を流し込んで作られる「石膏頭」の大きく分けて二通りあります。

桐塑の市松人形は、職人が桐の木や貝殻の粉、膠(動物の脊髄から採れるゼラチン)などを使用し一カ月以上掛け制作をしています。

こちらは、江戸時代の中期ごろに確立された技法です。天然素材を使用しているため、お肌には、ぬくもりがあり、お顔は小刀を使用した手彫りの為いろいろな種類があります。

着物は、生地から一枚一枚裁断をし、手縫いで仕立て、通常、帯は一本で作られているため着せ替えができます。

江戸時代の作品も残っており、修理や修復も可能なため100年以上大切にしていただけるお人形です。

アンティークと同じで、何十年と飾る(空気と触れさせる)ことにより味わいが出てくるのも特徴の一つです。

桐塑の市松人形は現在、とても希少なものとなっております。

かわいいお人形がいろいろある


かわいい市松人形の目はキラキラとしています。


まんまるのお顔もあります。着物もかわいい。


すべてが手作りの為、お顔も一つ一つ違い、個性もあります。


かわいく舌をのぞかせている市松人形もあります。


リボンのかわいい市松人形もあります。


男の子の市松人形もあります。


髪の毛は、筆と墨で一本一本描いてあります。


えくぼの男の子もかわいい。


男の子の市松人形もそれぞれ個性があります。

昔ながらの手作りの市松人形は、目、鼻、口なども一つ一つ彫刻をしているため、お気に入りのお顔を選ぶことができます。

天然素材を使用しているため、あたたかくやさしいお顔をしています。

オーダーメイドの市松人形もある

味岡人形 オーダーメイド似顔市松人形のページへ

職人が作る市松人形は、お子様のお顔に似せて制作する「オーダーメイド似顔市松人形」もあります。お預かりしたお写真から、お子様に似せて市松人形をつくる新しい市松人形です。

市松人形の大きさも手のひらサイズから大きなものまでお選びいただけます。

着物もたくさんの生地からお選びいただけることも魅力です。お子様に似たかわいい市松人形は愛着が湧くこと間違いなし!

着物は着せ替えることができる

昔ながらの市松人形は、着物も帯も手作りです。そのため、着せ替えができる作りになっています。

明治、大正、昭和初期の時代には、着せ替えをして遊んだり、着物を縫って着せ替えたりしてとても親しまれていました。

お人形は、一つ一つが手作りです。お顔もそれぞれ違いますので、似合う着物もそれぞれです。

同じお人形でも着物を着せ替えることにより雰囲気も変わってきます。

新しい着物に着せ替えをしたり、自分で着物を縫って着せてみたり、いろいろな楽しみ方があります。

お座りもできる

市松人形は、ガラスケースに入れて飾るのも素敵ですが、伝統の市松人形は、お顔だけでなく、もちろん手足や胴もすべて手作りなんです。

手足は、胴とやわらかな布でつなげてあるため、お座りもできます。


パッケージもかわいい小さな市松人形もあります。

かわいい市松人形は着物も生地から選べる

かわいい市松人形の着物は、素敵なシルクの生地から選ぶことができるんです!

赤、青、黄色などいろいろな生地から選ぶことができるので、きっとお気に入りの生地が見つかるはず!

出来上がりをイメージするだけでワクワクしてきますね!

昔ながらのかわいい市松人形は、怖いといってお子様が泣くこともありません。肌身離さず、寝るときもいつも一緒。お子様もとっても笑顔です。

大切にされた市松人形もきっと喜んでいることでしょう。

かわいい市松人形 まとめ

  • ・伝統の市松人形ができあがるまで

昔ながらの桐塑市松人形(とうそいちまつにんぎょう)は、職人が江戸時代からの伝統工芸で、桐の木や貝殻の粉などの天然素材を使用し一カ月以上掛け制作している。
修理をすることもでき、100年以上大切にできる。
10年20年と経つと味わいが出てくる。
オーダーメイドの市松人形は、お顔はお子様に似せて制作することができ、着物も選べる。

  • ・いろいろなお人形がある

桐塑市松人形は、すべてが手作りの為、一つ一つに個性がある。
天然素材を使用し制作されたお人形にはぬくもりがある。

  • ・着物は生地から選ぶことができ、着せ替えもできる

昔ながらの市松人形の着物は、一つ一つが手作りの為、お好みの色と柄行から選ぶことができる。また、着物も手縫いで仕立てられており、帯も一本で制作されているために着せ替えができる。

お座りもできるつくりになっている。
かわいい市松人形は怖くないためお子様も喜ぶ。

 

いかかでしたでしょうか?
かわいい市松人形があることがお分かりいただけましたか?
職人が制作する昔ながらの市松人形は、一つ一つに個性があり、着物を選ぶことができ、着せ替えることもできます。

当工房では、職人が昔ながらの伝統技術を守り、市松人形、雛人形や五月人形をつくっています。

あなただけのかわいい市松人形を探してみませんか。

味岡人形 桐塑市松人形の商品ページへ

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG