映水BLOG

2020.5.13 / 五月人形

五月人形の馬乗り大将です。人気武将の種類もお選びいただけます。

お子様の健やかな成長を願い飾る五月人形。

そんな五月人形には、鎧や兜、鯉のぼりもございますが、馬に乗った「馬乗り大将」という大将飾りもあります。

もちろんこの馬乗り大将は、職人が一つ一つ制作をしています。

お顔は、とても希少な桐塑頭(とうそがしら)です。

江戸時代からの伝統工芸の「桐塑頭」で五月人形のお顔をつくる職人も日本で数人となっています。

桐の木や胡粉、膠(にかわ)などの天然素材を使用して職人が一カ月ほど掛けて一つ一つ制作をしています。

『桐塑頭』について理解を深めたい方は「味岡人形 伝統工芸 桐塑頭」を参考にしてください。

馬に乗った子供大将の鎧もかっこいい作りです。

袖の部分の布は、お客様のお好きな生地をお選びいただけます。

馬は、桐の木の粉と糊を混ぜて乾燥させた土台に、和紙を張り仕上げられています。

表情も丁寧に制作されています。

馬の色は、「白色」と「黒色」の2種類からお選びいただけます。

馬乗り大将の大きさは、高さ約50センチとなっております。

同じ上杉謙信の大将飾りでも、ご覧のように屏風を変えるだけで、とても印象が変わります。

こちらの馬乗り大将は、上杉謙信です。他にも、伊達政宗、徳川家康や毛利元就、真田幸村や本多忠勝、武田信玄などの有名武将のご注文も承っております。

こちらの「馬乗り大将」は、人気武将の中からお選びいただけるだけでなく、お顔は、お子様に似せて職人が一つ一つ制作するオーダーメイドも承っております。かわいいお子様が人気武将となったあたらしい五月人形です。

台や屏風、付属品もいろいろなものからお選びいただけますので、お客様のお好みのセットができあがります。

こちらは、伝統工芸「桐塑頭」でお顔をつくる工房だからこそできるサービスとなっております。

世界に一つ、あなただけの五月人形です。

オーダーメイド五月人形のことを詳しく知りたい方は「味岡人形 オーダーメイド子供大将」をご覧ください。

味岡人形 映水ブログ

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG