映水BLOG

2020.7.11 / 市松人形

ちいさな市松人形ができあがりました。伝統工芸のお人形です。

一カ月以上掛けて制作してきた伝統の市松人形ができあがりました。

生地抜きをして乾燥させたお顔の生地の表面をなめらかにして、ガラスの目を入れています。

伝統の市松人形は、貝殻の粉と膠(にかわ)を混ぜた胡粉を地塗り、中塗り、上塗りとそれぞれ何度も塗り重ねてできあがります。

完成までには、胡粉を10数回以上は塗り重ねて仕上げています。

あたたかく仕上がったお顔に眉毛やまつ毛を描き、口紅やほお紅などのお化粧もします。

そして、上質な絹でできた髪の毛を植えます。

数日掛け髪の毛がなじんだら、きれいにカットします。

あらかじめ制作していた胴と合わせて完成です。

胴や手足ももちろん、お顔と同じ材料と工程で一つ一つ制作しています。

大きさは、約16センチの手のひらサイズです。

何十年と経つと、お顔もさらに味わい豊かになっていきます。

似合う着物を選ぶことが楽しみです。

職人が伝統工芸で制作した特別な市松人形です。

味岡人形 映水ブログ 市松人形

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG