映水BLOG

2020.7.26 / 人形制作

古典のお顔の雛人形をつくっています。伝統工芸です。

今日の岡崎は、一日雨でした。

工房では、古典のお顔の雛人形を作っています。

江戸時代の雛人形のお顔の再現しています。

江戸時代のお顔にはたくさんの種類があり、良いお顔もたくさんありますが、現代の雛人形のお顔とは大きく異なります。

それは、当時人気があったお顔と現代の人気があるお顔は異なるからだと思います。

ですので、古典のお顔の雛人形は、現代ではあまり人気がないかもしれませんが、職人として当時の人の気持ちを感じ取りたいと思い制作しています。

目、鼻、口を彫刻しました。

目は、上質なガラスを使用しました。

左がお殿様で、右がお姫様です。現代のお顔と比べると細く長いですね。お殿様のお顔は少し大きく、お姫様のお顔は少し小さい作りです。

まだ最後の仕上げの上塗り前ですが、今から店内に飾ることを考えるととても楽しみになっています。

伝統工芸を守る数少ない工房です。

味岡人形 映水ブログ 雛人形

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG