映水BLOG

2020.8.16 / 人形制作

木目込人形の随身を作っています。

今日も岡崎は日差しが強い一日でした。

これは、木目込人形の15人揃いの中の随身(ずいじん)を作っています。右大臣、左大臣と言う場合もあります。

警備をしたりする役目を担っている人です。

木目込人形で制作をしていますが、一人は布のきれいな柄の部分を全体的に使用して、もう一人は落ち着いた部分を使用して作っています。布には、上質なシルクのみを使っています。

こちらのお顔も、伝統工芸のお顔で制作をしようと思っています。一人は若く、もう一人は白いヒゲを生やしたおじいさんのお顔をしているお人形です。おじいさんのお顔は、シワを小刀で一本一本表現することが大変です。

伝統工芸の桐塑頭のお顔は、表情の表現は、すべて手作業で作り込んでいく為、現代の石膏のお顔よりも時間と手間が掛かっています。

味岡人形 映水ブログ 雛人形

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG