映水BLOG

2021.1.14 / 雛人形

瀬戸市に雛人形の配達に行ってきました。伝統工芸のお雛様です。


愛知環状鉄道 山口駅

今日は、朝から瀬戸市に雛人形の配達に行ってきました。ありがとうございました。

瀬戸市までは、岡崎から車で一時間ほどの距離です。

途中の愛知環状鉄道の「山口駅」で写真を撮影しました。

愛知環状鉄道は岡崎市から春日井市の高蔵寺までを繋ぐ路線です。弊社最寄り駅は愛知環状鉄道の「北岡崎駅」となっており、徒歩二分の距離です。

久しぶりに運転をすると、気分転換になり、また明日から雛人形制作を頑張ろうという気持ちになります。

味岡映水作 雛人形 伝統工芸 桐塑頭

店内では、全国的にも希少な伝統工芸桐塑頭の雛人形を展示しております。

桐塑頭(とうそがしら)は、100年以上前から変わらない、桐の木の粉や胡粉(ごふん)、膠(にかわ)などの天然素材を使用し、伝統技法により一カ月ほど掛け制作しています。

完成までには胡粉を10数回塗り重ねますので、あたたかく深みのあるお人形ができあがります。

雛人形のお顔は、伝統工芸の桐塑頭の技術によりお子様に似せて制作するオーダーメイドの「わくわく赤ちゃん雛人形」も人気があります。

雛人形のつくりの種類には「衣装着人形(いしょうぎにんぎょう)」と「木目込人形(きめこみにんぎょう)」の二種類からお選びいただけます。

衣装の布も色々な種類の中からお選びいただけます。

お客様のご希望に合わせて、台や屏風も組みあわせてご提案いたします。

職人がお届けする世界に一つの雛人形です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

オーダーメイドわくわく赤ちゃん雛人形について詳しく知りたい方は「味岡人形 オーダーメイド雛人形」をご覧ください。

味岡人形 映水ブログ 雛人形

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG