映水BLOG

2021.10.8 / 雛人形

かわいいコンパクトな雛人形です。お顔は伝統工芸の木目込み人形です。


味岡映水作 木目込み雛人形 伝統工芸 桐塑頭(とうそがしら)

かわいいお顔ときれいな衣装が完成しましたので、本日セット組みをしました。

横幅 約48センチ   奥行 約21.5センチ   高さ 約25.5センチ

コンパクトで華やかなセットになりました。

かわいいお顔は、江戸時代から変わらない技術と技法で職人が一つひとつ制作しています。

表情は、すべて手彫りで表現していますので、世界に一つの作品です。

胡粉(ごふん)を10数回塗り重ね、一カ月以上掛けて制作しています。

現在の日本では、とても希少な手作りのお顔です。

胴は、木目込み人形です。

古典的なシルクの布を使用した鮮やかなお姫様です。

きれいで光沢のあるお殿様の衣裳も素敵です。

三人官女のお顔も職人が手作業ですべて表現していますので、一人一人に個性があります。

真ん中の官女は、結婚をしているために眉毛が剃ってあり、お歯黒にしています。

かわいい歯ものぞかせています。

三人官女の衣裳もすべてシルクの布を使用した木目込み人形です。

手のひらサイズのかわいいお人形です。

お顔はもちろん、衣裳にもこだわった高級な木目込み人形です。

味岡人形 映水ブログ 雛人形

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は10:00~18:00
(毎週水曜日、第3火曜日定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG