かわいい子供大将が完成しました!伝統工芸のお顔です。
昨夜から岡崎は雨でしたが、午前中には上がりました。
昨日完成した伝統工芸の桐塑頭の子供大将のお顔を木目込みのボディーと合わせました!
お人形の大きさは約13.5センチです。
かわいいお顔とさわやかな衣装、手に持った鯉のぼりが楽しい雰囲気の子供大将になりました。
ボディーはできあがっておりましたので、先ほどお顔と手足を付けて完成しました。お顔の完成の瞬間も達成感がありますが、お人形ができあがる瞬間もまたとてもうれしいです。
木目込みのボディーも当工房で制作をしております。衣装は、元気いっぱいの男の子のお顔ができあがることを想像して、さわやかな色合わせにしました。
すべて正絹(シルクのこと)の生地を使用しておりますが、青色と赤色の生地には龍村美術織物を使用しています。
まるくかわいいお顔は、天然素材を使用したあたたかなお肌をしています。
昔ながらの桐塑頭のお顔は、100年以上大切にしていただける作りです。
また新しく出来上がりますので載せますね。
- 投稿日時:2020.5.04 19.04.08 / カテゴリー:五月人形
- https://ajioka.net/blog/gogatsu/12539
登録タグ#