小さくてかわいい木目込み雛人形です。伝統工芸士の作品です。
伝統工芸士 味岡映水作 木目込み雛人形 姫 桐塑頭(とうそがしら)
職人が桐の粉や貝殻の粉を使用して制作した世界に一つの木目込みひな人形です。
江戸時代から変わらない手作りの雛人形は、目鼻口を手彫りで表現するため、一つ一つの表情が特別に出来上がっています。
完成までには、時間も技術も必要なため、現代では全国でもほとんど見られなくなってしまいました。
伝統工芸士 味岡映水作 木目込み雛人形 殿 桐塑頭(とうそがしら)
天然の材料を使用しているため、あたたかみを感じます。
歯や舌などの細かな部分もすべて手作業により作りあげられています。
手のひらサイズのかわいいひな人形です。
ボディーは木目込みでできています。
こちらもお顔と同じ桐の粉と糊を混ぜたものを使用して、生地抜きをし、乾燥させたものが土台となっています。その土台に彫られた溝に布地を糊とヘラで押し込んで制作していきます。
西陣織の生地は発色が良く、きれいに出来上がりました。
かわいいお人形に台や屏風、お道具を組みあわせてお選びいただけます。
インターネットのご注文も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
- 投稿日時:2024.11.09 22.54.49 / カテゴリー:雛人形
- https://ajioka.net/blog/hinaningyo/37165
登録タグ#