かわいい三人官女が出来上がりました。子供のお顔の雛人形です。
味岡映水作 おぼこ 官女 口開き 桐塑頭
胡粉で歯を表現しており、少しほほえんでいます。
味岡映水作 おぼこ 口をとじている官女 桐塑頭
味岡映水作 おぼこ 官女 眉毛なし おはぐろ 桐塑頭
胡粉で歯を表現して、筆と墨でおはぐろにしております。
こんばんは!!今日の岡崎は一日いい天気でした。少し暖かかったですね。
工房では、桐塑頭の雛人形を制作しています。今は、お姫様、お殿様、官女などをつくっています。
毎日コツコツ制作をして、また出来上がりました。そして三人官女の写真を撮りました。
またお顔のみの状態ですみません。
こどものお顔の三人官女です。三人とも一番初めの原型は同じですが、桐塑頭ですので、それぞれの表情を小刀を使用して表現しておりますので個性が生まれます。原型は、もちろん自分で木を彫り制作をし型をおこし生地抜きをしております。
子供のお顔ですので、やわらかなやさしい表情に仕上げられたらいいなという気持ちで作りました。いつもおだやかな心で制作ができたら一番いいですね。おじいちゃんが「お人形を制作するときには決して怒ってはいけない」といつも言っていましたが、僕はそれができていると自信をもって言えないのがとても残念です。気持ちは表情に出るということだと思いますので、あすも頑張ります。
店内では、ひな人形、お正月飾りの破魔弓、羽子板も展示しております。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
- 投稿日時:2019.12.12 18.51.45 / カテゴリー:人形制作
- https://ajioka.net/blog/seisaku/4378