映水BLOG

2020.4.22 / コラム

かわいいお顔の雛人形の紹介です。職人が作る世界に一つのお雛様。

「かわいいお顔のお雛様がほしいなあ」とお探しの方も多いと思います。

実は、かわいくて、着物も選べて、お顔も作ってくれる!そんな夢のような雛人形があるんです!

こちらでは、「かわいい雛人形にはどんなお顔があるの?」」ということと、「かわいい雛人形はどうしてできるの?」「どんなかわいい雛人形があるの?」ということを味岡人形の味岡映水が説明をしています。

こちらを読むことで、「こんなにかわいいお雛様があるんだ」ということがわかってもらえると思います。かわいいお顔の雛人形の世界をのぞいてみましょう!

かわいいお顔の雛人形

  • ・まるくてかわいいお顔

  • ・こどものかわいいお顔

  • ・ふっくらとしたかわいいお顔

まん丸のお顔に、子供のお顔、ふっくらとしたお顔。

どの表情もとってもかわいいですね。そしてとってもあたたかい。

一つ一つ表情が違います。

この雛人形のお顔は、天然素材を使用した「職人」の手作りなんです。

江戸時代からの伝統工芸で目、鼻、口なども手彫りで表現された「特別な」お顔なんです。

では、一つ一つ違う「かわいいお顔」はどのようにしてできあがるのでしょうか?

その秘密に迫ってみましょう!!

かわいいお顔ができあがるまで


生地抜き


地塗り 中塗り


目、鼻、口の彫刻


上塗り


彩色


毛植え 結髪


お顔の完成

かわいいお顔は、職人が工房で一つ一つ作っているんです。

そうなんだ!お雛様のお顔って、こんな風にできるんだ!

と、なんとなくわかっていただけたと思います。

でも実は、このように雛人形のお顔をつくる職人は「日本に数人」しかいないんです。

この手作りのお顔は「桐塑頭(または練頭ともいう)」といって江戸時代からの伝統工芸です。桐の木の粉や貝殻の粉、ニカワ(動物から採れるゼラチン)などの天然素材を使用して、職人が一カ月以上掛けて制作しています。

雛人形の時期には、博物館や美術館に江戸時代の雛人形が展示されることも多いのですが、それらの雛人形のお顔と同じ材料同じ工程で制作をしています。(桐塑頭の雛人形の場合。)
桐塑頭の雛人形は100年以上大切にすることができ、アンティークのように味わいもでてきます。

桐塑頭のお顔は、すべてが手作りなのですが、特に「目、鼻、口」の彫刻があることで一つ一つのお顔に個性が生まれ、オンリーワンのお顔ができあがります。

そのために「かわいいお顔」がたくさんあるんです。

かわいい着物も選べる

雛人形の衣装は、大きく分けて「衣装着」と「木目込み」の2つのタイプに分かれています。

衣装着人形とは、木胴などに衣装を着せつけて制作をするタイプの雛人形のことを指し、木目込み人形とは、桐粉などを固めた土台に彫られた溝に、衣装の生地を木目込んで制作をする雛人形です。

雛人形の着物は、一つ一つのお顔に合わせてたくさんの着物の生地から選べるようになっています。

  • ・衣装着人形


こちらの生地を選択した場合


できあがり

  • ・木目込み人形

衣装着人形」も「木目込み人形」もどちらも華やかでかわいい仕上がりですね。

職人が制作した、世界に一つのお顔に合わせて、似合う着物も生地から選べるようになっています。

お人形自体の大きさもたくさんの種類から選択することができます。

かわいい雛人形

  • ・衣装着の雛人形


味岡映水作 おぼこ雛人形 宝飾り ピンク  桐塑頭(練頭)

間口 約45.5センチ
奥行 約43.5センチ
高さ 約49センチ

とてもコンパクトでかわいい雛人形です。
お人形やお道具も収納できるタイプ。
お姫様とお殿様、三人官女もセットとなったかわいい雛人形です。


味岡映水作 おぼこ雛人形 収納飾り   桐塑頭(練頭)

間口 約45センチ
奥行 約27センチ
高さ 約43.5センチ

とてもシンプルでコンパクトな雛人形です。
下の飾り台にお人形やお道具が収納できるセットです。
落ち着いた台がピンク色をさらにきれいに見せています。

  • 木目込みの雛人形


味岡映水作 木目込み雛人形 五人飾り 正絹衣装  桐塑頭(練頭)

間口 約50センチ
奥行 約31.5センチ
高さ 約37センチ

華やかな五人飾りの木目込み人形です。
三人官女もまるくてかわいい。
木目込み人形の衣装もすべてシルクの生地を使用した雛人形です。


味岡映水作 木目込み雛人形 キャビネット式 シルク   桐塑頭(練頭)

間口 約40センチ
奥行 約28センチ
高さ 約25.5センチ

コンパクトなキャビネット式のケースに入ったかわいい木目込み人形です。
木目込み人形の衣装にはシルクの柿渋染めの生地を使用しています。
場所を選ばずお飾りいただけます。

  • ・オーダーメイドの雛人形

味岡人形 オーダーメイド 雛人形のページへ

桐塑頭(とうそがしら)の雛人形は、職人が一つ一つ作っています。
お子様のお顔に似せてつくるオーダーメイドの雛人形もあるんです。伝統工芸でお顔をつくるだけでなく、かわいい着物や、台や屏風、お道具も選ぶこともできます。
お子様のお顔の雛人形は、とってもかわいいので、愛着が湧くこと間違いなし!!

かわいいお顔の雛人形 まとめ

  • ・かわいいお顔

桐塑頭(とうそがしら)の雛人形のお顔は、職人が江戸時代からの伝統工芸で一カ月以上掛け制作をしている。
一つ一つが手作りのお顔は、目、鼻、口などを彫刻することにより、世界に一つのお顔ができあがる。
桐塑頭の雛人形のお顔は、味わいがあり、100年以上大切にできる。

  • ・かわいい着物もたくさん選べる

一つ一つのお顔に合わせて、胴のタイプは「衣装着人形」と「木目込み人形」から選ぶことができ、それぞれいろいろな生地から雛人形をつくることができる。
また、お人形自体の大きさもたくさんの種類から選ぶことができる。

  • ・かわいい雛人形

世界に一つの雛人形に合わせて、衣装着人形も木目込み人形もそれぞれ台や屏風、お道具もかわいい飾りがたくさんある。
お子様のお顔に似せて作るオーダーメイドの雛人形もある。

いかがでしたでしょうか?
かわいいお顔の雛人形はみつかりましたか?

桐塑頭」で作る雛人形は、一つ一つが特別です。

一つ一つに個性があるお顔の中には、きっと素敵な雛人形があることでしょう。

当工房は、職人が桐塑頭の伝統を守り、雛人形、市松人形、五月人形のお顔をつくっています。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG