ひな人形 かわいいお顔ができあがりました。昔ながらの桐塑頭です。
味岡映水作 雛人形 姫 桐塑胡粉仕上げ まるい仕上げ
味岡映水作 雛人形 殿 桐塑胡粉仕上げ まるい仕上げ
こんばんは!!
新作の桐塑頭の雛人形のお顔ができあがりました!!
桐塑頭ですので、桐の木の粉や胡粉を使用して一つ一つ作っています。
お顔の生地を生地抜きしてから、地塗り、中塗り、上塗りとそれぞれ数回胡粉を塗り重ねて、目鼻口は小刀で表現して、完成までには一ヶ月ほど掛かりました。
つくりとしましては、今回は新しいまるい原型を使いました。「かわいい」をテーマとしております。
小さいお顔ですが、昔ながらの細かな仕事も大切に、歯、舌、おはぐろを表現しました。
やさしく微笑んだ表情が伝わったら嬉しいです。
写真では、なかなか伝えるのが難しいですが、桐塑胡粉仕上げにしか表現できないやさしくあたたかなお肌をしています。これから何十年と経つと、お肌の胡粉が落ち着いてきますので、また味わいも出てくると思います。
きれいな衣装と合わせるのが楽しみですね。
お人形のお顔が完成したときは、細かな仕事の連続でいつもくたくたになりますが、達成感があって、また明日も頑張ろうという気持ちになります。伝統をいつまでも大切にしていきたいです。
店内では、桐塑頭の雛人形を 展示しております。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
- 投稿日時:2019.11.15 18.12.09 / カテゴリー:人形制作
- https://ajioka.net/blog/seisaku/3153