映水BLOG

2020.1.24 / 人形制作

新しいひな人形のお顔を作り始めました。

味岡映水作 雛人形 姫 伝統工芸 桐塑頭

落ち着いたやさしいお顔の雛人形です。

少しほほ笑んだ表情で制作しました。

後ろの屏風との組み合わせでもお顔の印象は変わりますね。

味岡映水作 雛人形 殿 伝統工芸 桐塑頭

胡粉仕上げのやさしいお顔のお殿様です。

衣装も華やかです。

こちらは、桐塑頭のひな人形のお顔の生地です。

生地抜きをしてから、二週間ほど掛け完全に乾燥させました。

生地が乾燥する間にできる、ゆがみやでこぼこを直しました。

生地の形を直すには、同じ桐の木の粉と糊を混ぜた生地を使います。原型通りに形を整えるためには、原型がどのような状態であったのかを理解していないと直せませんので、そのようなところが難しい仕事です。

まだ、目も入っていない状態ですが、完成のイメージはできていますので、その通りに表現をしようと思って進めています。

今週は、雨が続く予報でしたが、今日の岡崎は朝から晴れでした。塗り仕事もできましたし、なにより朝からのひな人形の配達に影響がなくてよかったです。

赤ちゃんもかわいくて、お人形も無事にお届けができました。ありがとうございました。

店内では、伝統工芸の桐塑頭のひな人形を全国一の品揃えで皆様のご来店を心よりお待ちしております。

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG