映水BLOG

2020.3.21 / 五月人形

五月人形の国宝を模写した兜飾りと伝統工芸品の馬乗り大将です。

小桜の兜飾り 管田天神社所蔵 国宝 模写

間口 約70cm
奥行 約47cm
高さ 約62cm

鍬形台も繊細なつくりです。

品を感じる兜です。

正絹の縅(おどし)の兜です。とてもきれいな赤色ですね。

正面から見えない細かなところも丁寧に制作されています。

あざやかな手描きの屏風を合わせてみました。

華やかですが、高級な兜がセットを落ちついた雰囲気の五月人形に演出しています。

味岡映水作 桐塑頭 馬乗り大将 桐塑頭 伝統工芸品

間口:約55cm
奥行き:約40cm
高さ:約55cm

職人が、伝統工芸で一カ月以上掛け制作した桐塑頭の馬乗り大将です。

馬乗り大将と屏風とシンプルに飾ってみました。

動きのある伝統工芸の馬もかっこいいです。

子供大将ですので、やさしい中にも力強さがあります。

上杉謙信の兜です。

あたたかな胡粉仕上げのお顔は、末永く大切にしていただける作りです。

古布を使用した鮮やかな屏風と一緒になり、素敵な五月人形となりました。

 

こんばんは!!

今日は、朝から五月人形の配達に行ってきました。

とても豪華な徳川家康の鎧でした。ありがとうございました。

5月5日までは無休で営業しております。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG