映水BLOG

2020.3.27 / 五月人形

奉納鎧と伝統工芸の子供大将制作です。かわいい木目込み人形もできあがりました。

奉納鎧 正絹縅 国宝模写

店内では、五月人形、鯉のぼりも展示しております。

こちらは、国宝に指定されている奉納鎧を模写した作品です。

きれいな白色の縅には、シルクを使用しています。

落ち着いた屏風が堂々とした雰囲気を演出した五月人形です。

本日の岡崎は、まとまった雨の一日でした。

子供大将のお顔の生地の形を整えています。

地塗り、中塗り、上塗りと胡粉を塗り重ねる際にも表面はどんどんきれいになってきますが、一番初めのこの状態できれいになっていることが最後の仕上げに美しさにつながっています。

天気がいいと制作はどんどん進んできます。

かわいい竜の木目込み人形も出来上がりました。

大きさは、6cm、高さは5cmのとても小さな竜です。

青色が鮮やかですね。子供大将の横に飾ってもかわいいですし、ちょこっと飾ってもかわいい作品です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG