映水BLOG

2020.6.17 / 市松人形

市松人形の着せ替えの着物をおつくりします。修理もできる工房

大切にしているかわいい市松人形の着物を着せ替えたいなあ。とお考えの方もいらっしゃると思います。

味岡人形では、お人形の着物や帯を色々な種類の布の中からお選びいただけます。

ちいさな市松人形から大きな市松人形、新しい市松人形や江戸時代のお人形まで着せ替えいたします。

市松人形の着物ができあがるまで

お客様の思い出の着物です。

着物をお持ちでないお客様は、こちらにあるたくさんの種類の中からお選びいただけます。

着物を制作するために、お人形のサイズを測ります。

お人形の寸法に合わせて制作いたします。

市松人形を制作する職人が、布を一枚一枚裁断します。

そしてプロの和裁士が着物を仕立てます。

帯も一本で制作させていただき、手結びで着せ付けます。

お客様の思い出の着物を使用して素敵な市松人形になりました。

※市松人形の着物は、一枚一枚丁寧に制作させていただくため、納期は2~3カ月いただいております。

着物の布の種類

市松人形の着物は、「正絹」、「正絹ちりめん」、「古布」の中からお選びいただけます。

※こちらの着物は、ほんの一例です。たくさんの種類の中からお選びいただけます。

  • ・正絹(シルク)の布

現代のシルクを使用した布です。
やわらかく光沢があり、しなやかな生地です。
上品な色調です。

  • ・正絹ちりめんの布

ふんわりとした布です。
斬新なデザインと個性的な色調が特徴です。
かわいらしい仕上がりになります。

  • ・古布の布

現代にない色使いと柄行にとても魅力があります。同じものを手に入れることは難しいほど貴重な布です。
明治時代ごろから、大正時代ごろの着物を使用します。

  • ・市松人形は、お座りができるようにもなります。

市松人形は、お座りができるようになっていないタイプのものもありますが、お座りができるようにもおつくりいたします。

  • ・市松人形は、修理をすることもできます。

市松人形は、お顔が汚れていたり、髪の毛が少なくなっていたりすることがあります。長年大切にしてきた市松人形は、いろいろなところが傷んでいることもあると思いますが、市松人形をつくる工房ですので、ほとんどの場合、修理や修復をすることができます。お気軽にご相談ください。

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG