映水BLOG

2019.11.25 / 雛人形

コンパクトでかわいい木目込み雛人形です。お顔は桐塑頭、衣装は龍村美術織物です。

味岡映水作 雛人形 姫 桐塑胡粉仕上げ

味岡映水作 雛人形 殿 桐塑胡粉仕上げ

上質な龍村美術織物の生地を使用しております。

落ち着いた総柄のシルクの生地です。

 

こんばんは!!

今日の岡崎はとても暖かく、爽やかでした。

こちらは、味岡映水作 おぼこ 桐塑胡粉仕上げの雛人形です。

間口 約45センチ
奥行 約30.5センチ
高さ 約24センチ

とコンパクトでかわいいセットです。

お顔は、とても希少な桐塑胡粉仕上げです。江戸時代の職人さんと同じ材料、同じ工程で作ったお顔です。

こちらのお顔の原型は、新しく制作したまるい原型を使用しております。目は、パッチリと丸く彫り、かわいい表情になったらいいなと思って作りました。

制作には、お顔だけでも一ヶ月ほど掛かります。

胴は木目込み人形です。生地には、龍村美術織物の山羊花卉文錦(やぎかきもんにしき)という生地を使用しています。

こちらの生地は、紫地に黄色で織り出す二色の緯綿で正倉院に伝えられているものを再現しております。

花を咲かせた草を山羊と瑞雲で囲んで、左右対称に織り出しています。

奈良朝特有の文様には動きがあり、技術の巧さが合わさった作品です。

総柄の生地が落ち着いていて、かわいさもありますね。

お姫様にはピンク、お殿様にはブルーの重ねをアクセントとして、華やかさを持たせてもいます。

お顔も、衣装もすべて手作りですので、次に制作するときには同じ原型を使用してもまた個性のあるお人形が出来上がります。

オンリーワンの雛人形です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG