映水BLOG

2020.10.14 / 雛人形

やさしく美しいお顔をした伝統の雛人形です。衣装は平安光義作の京雛です。

お顔は、味岡映水作 雛人形 姫  伝統工芸 桐塑頭(とうそがしら)

衣装は、京都の平安光義作です。

雛人形セットの大きさは間口120センチです。

お顔は伝統工芸、衣装の生地には、上質なシルクを使用した高級な雛人形です。

お殿様は、黄櫨染(こうろぜん)の衣装で太陽の輝きを表しているとされています。

品があり、重厚感を感じる作りとなっております。

とても希少な桐塑頭は、日本ではほとんど制作をされなくなっておりますが、100年以上前の材料と工程を守り一つ一つ制作しています。

ライトニングや、見る角度によりいろいろな表情を見せてくれるお顔には、あたたかさや立体感、味わいもあります。

10数年経つと桐の木の粉と糊を混ぜた土台に塗り重ねられた胡粉がさらに深みを増してくる昔ながらのお人形です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

味岡人形 映水ブログ 雛人形

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は、10:00~18:00(水曜定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG