映水BLOG

2021.3.12 / 五月人形

江戸甲冑と京甲冑と名古屋の五月人形です。

店内では、五月人形や鯉のぼりも展示中です。

兜飾りや鎧飾り、子供大将などの五月人形には、東京の江戸甲冑、京都の京甲冑、そして名古屋節句飾のお顔の子供大将もあります。

こちらは、伊達政宗の江戸甲冑です。特徴は、昔の甲冑の雰囲気を大切に、落ち着いた中に力強さを感じることができます。

こちらは、京甲冑です。

金属を使用し、金箔を施した美しさと豪華さが特徴です。

味岡映水作 子供大将 伝統工芸 桐塑頭

そして、名古屋には桐塑頭(とうそがしら)を合わせた子供大将もあります。

桐塑頭は、名古屋節句飾として伝統的工芸品に指定されている人形のお顔の制作技法の一つとして数えられています。

伝統の桐塑頭のお顔は、桐の木の粉や胡粉などを使用して、100年以上前から変わらない技術技法で一つ一つ制作されています。

桐塑頭は目、鼻、口を小刀で表現しますので、それそれ表情が違うお人形ができあがります。

味岡人形 オーダーメイド 五月人形

かわいい五月人形は、お子様のお顔に似せてつくるオーダーメイドの子供大将も人気があります。

衣装も色々なデザインの中からお選びいただけます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

味岡人形 映水ブログ 五月人形

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は10:00~18:00
(毎週水曜日、第3火曜日定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG