映水BLOG

2019.12.18 / 雛人形

ひな人形の親王飾りです。お顔は味岡映水、衣装は清水久遊です。

味岡映水作 雛人形 親王飾り 桐塑頭 正絹衣装 清水久遊

味岡映水作 雛人形 桐塑頭 お姫様

古典的な表現を大切にしました。

味岡映水作 雛人形 桐塑頭 お殿様

鼻筋をすっきりと表現してみました。

豪華な刺繍がとても素敵な清水久遊の衣装です。

とても品があり、深くきれいな色のお殿様です。

間口 約120センチ
奥行 約65センチ
高さ 約59.5センチ

こんばんは!!年内は、水曜日は定休日となっております。来年は、5月5日までは無休で営業いたします。

今日は、豪華な親王飾りのご紹介です。

お顔は、昔ながらの胡粉と膠(にかわ)を使用した希少な桐塑頭です。味岡映水作です。

地塗り、中塗り、上塗りと胡粉を何度も何度も塗り重ねて制作をしておりますが、最後の仕上げの直前に目、鼻、口を小刀で表現をします。そのため、目、鼻、口、まぶたなどもはっきりと表現できるのが桐塑頭の特徴の一つでもあります。世界に一つの特別なお顔です。

豪華な刺繍の衣装は、シルクの生地を使用しています。清水久遊作の衣装です。とても存在感のある雛人形です。お殿様の深い緑色もとても上品な作品です。

薄いピンクの屏風がとてもやさしい印象の雛人形です。

桐塑頭の雛人形ですので、末永く大切にしていただけるつくりです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

登録タグ#

雛人形・五月人形・市松人形無料配達地域
(飾りつけもさせていただきます。)

お電話でご相談
0564-21-4543

10:00~19:00(無休)
5〜12月は10:00~18:00
(毎週水曜日、第3火曜日定休)

メールでご相談

お人形に対するご質問や、ご注文方法など、
お気軽にお問合せください。

よくあるご質問

皆様から、よく頂戴するご質問を、
紹介いたします。

オーダー雛人形 木目込み雛人形 衣裳着雛人形 似顔お子様大将 五月人形 五月人形 鎧飾り 兜飾り 鯉のぼり 似顔お子様 市松人形 桐塑市松人形 裸 市松人形 木目込み人形・その他 ギャラリー お客様の声 人形師 映水 伝統工芸 店舗紹介(ショールーム) カタログ請求 三代目 映水BLOG